ネザードラム

文章と図解でアプローチするドラムブログ

子供が習い事を嫌がる / 親の決意について

うまくならんといかんのか?論

できない課題とネガティブケイパビリティ

音楽活動の楽しみ 節目か? 普段か?

ステージ本番では無意識をじゃまするな

楽器演奏 ライブ本番前の緊張と向き合うマインドセット

TikTokで100万バズったリズムエクササイズ

@johnnyh20002000 「これで初級?」本当にすみません。 ・100時間練習→ちょっと練習してみた ・ジャズ10年やる→ちょっとできるようになったのかな? みたいなこと言う感覚なので 無視するか諦めていただけると安心します。 #四分音符 #八分音符 #tempo #quar…

1曲を極める?多くの曲でスキルアップ?

バンドをやらないドラマーの選択とジレンマ

ドラムを楽しんで得られる4つの付加価値

60代 70代の新しい趣味はドラムがおすすめ / 認知症予防にも

ドラム演奏と瞑想 / マインドフルネス

楽器の演奏と練習と脳の発達

Pixel 6aでZOOM Am7を動作テストしてみた

諦めないバスドラム2連打

ドラム演奏でつまづきやすいバスドラムの2連打、ダブルキックについてレクチャーする動画レッスンを紹介しています。バスドラムの速い2連打が苦手、独学で何度もチャレンジしたけどうまくいかない、と悩んでいる方向けに特化した動画レッスンです。ぜひ無料…

バスドラム フットペダル しなやかな踏み方 / ドラム初心者の方向け

バスドラムの演奏、フットペダルの踏み方についてドラム初心者の方の悩みを解決する動画レッスンのご案内です。基本的なペダルの踏み方を学びたいドラマーに最適なレッスンで、40分に渡る解説をエクササイズを収録した、内容満載な動画レッスンがビギナー応…

<習い事・趣味探し>ドラムって実際どうなの?

新しい趣味や習い事をお探しの方に向けて、この記事では「ドラム」の実際の楽しみ方、難しい点を詳しく掘り下げます。実はドラムは、数ある楽器のなかでもトップクラスに始めやすい楽器です。脳のフル活用&粗大運動で、シニア世代の方が始められても楽しく上…

難しいドラム譜・リズム 3つの攻略ポイント

ドラム初心者の方が難しいリズム・楽譜に困ることがあると思います。この記事ではバンドスコアなどで見かける、やや複雑なリズムやフィルインを攻略するためのポイントを3つに絞って解説します。ポイント1左から攻略する。ポイント2スピードアップ禁止。ポイ…

ドラムのリズムキープについて

いつもバンドメンバーから「ハシってる、モタってる」と指摘されて、リズムキープに悩むドラマーさんは多いです。何を隠そう、この記事を書いてる人間もリズムキープはできませんが、ドラム歴30年なりの経験則や方法論を書いてみました。よければご覧くださ…

ドラム 指を使いすぎるデメリット 後編

ドラム演奏で手のひら、手首、腕が疲れやすい。迫力が出ない。小じんまりしたドラムになってしまう。それはひょっとすると「指の使い過ぎ」かもしれません。この記事は、前編後編のうちの後編です。指の使い過ぎによるデメリットやその対策を解説しています…

ドラム 指を使い過ぎるデメリット 前編

ドラム演奏で手のひら、手首、腕が疲れやすい。迫力が出ない。小じんまりしたドラムになってしまう。ひょっとすると「指の使い過ぎ」によるものかもしれません。私自身、指を使いすぎ体幹を使えていないドラマーでしたがこれを脱却することで様々な問題が解…

ドラム基礎練習のド定番 BDパターン18種

ドラムを始めていくつかの曲を演奏できるようになった方には、18種類のバスドラムパターンの練習をおすすめします。ド定番な練習メニューで、今後のコピー練習で処理能力や習得スピードがアップするエクササイズです。初心者ドラマーさんが次のステップを目…

ドラム 買ってよかったマッサージ系アイテム

肩こりや首、背中の疲れにお悩みのドラマーに向けて、この記事ではセルフケアができるおすすめアイテムを紹介しています。中山式快癒器、ストレッチボールかたお、ごるっち、ルルドグリグリなど。電気を使わずかさばらない、経済的なアイテムばかりです。ぜ…

ドラム 買ってよかった腰痛サポートアイテム 3選

腰痛に悩まされているドラマー向けに、この記事ではドラマーの腰痛を軽減してくれるアイテムを3点紹介しています。私自身が椎間板ヘルニアを発症して10年。それでも腰痛と付き合いながらドラム演奏を楽しめているのは頼れる対策アイテムがあったから。腰が痛…

ドラム あると便利なアイテム 7選

この記事ではドラムに役立つかもしれない?あったら便利なアイテムを7点紹介します。ダイソーの五線紙はコスパ断トツの一強。譜面書きに適したペンは?マスクでメガネが曇って楽譜が見えないのを解決するには?意外と目立つドラマーの手首をオシャレに見せる…

買ってよかったドラム機材 7選 (スネア以外)

この記事ではドラム歴30年で買ってよかった機材、小物類を7点紹介します。ホームセンターコメリの工具バッグがペダルケースに?中国製の音楽プレイヤーを2年使ってみて実際どうなの?14インチのクラッシュシンバルの使い勝手は?ユニークな物もいくつか紹介…

買ってよかったスネアドラム 4選

自分のスネアドラムが買いたいけどたくさんありすぎてどれを買えばいいかわからない。この記事では個人的に買ってよかったスネアドラムとスナッピー、選び方の観点を書いてみました。偏見に満ちているかもしれないので参考にもならないかもしれませんがぜひ…

【タイト?】演奏のわずかな違いがわかるようになりたい【レイドバック?】

タイトなリズム?スネアをためる?初心者の自分にはよくわからない…。ベテランプレイヤーが音楽のわずかな違いについて話すとき、正直、全部同じにしか聞こえないという方も多いと思います。この記事では、音楽のわずかな違いがわかる耳の育て方を解説します…

ドラム練習方法のおすすめ 7割コピー練習法

ドラム初心者の方が最短最速で上達するための7割コピー練習を解説します。曲のコピー練習でぶつかる難題に対しては、積極的に放置して、うまく一時的に諦めながら練習を進め、曲数で凌駕して、音楽の地力を身につけ、経験と知識の断片をつなげていくカンタン…

スネアドラムのチューニング

スネアドラム・チューニングのサンプルの1つとして、数値を使って解説しました。「ネジを何度まわす」みたいな説明をすると「音で判断しろ」をお叱りを受けそうです。一方では人間の耳は麻痺しやすくアテになりません。せめて毎回同じチューニングをするため…