ネザードラム

文章と図解でアプローチするドラムブログ

ドラム基礎練習のド定番 BDパターン18種

(2024.4.22更新)

この記事では

ドラムを始めて、シンプルな曲を演奏できるようになった方が

次のステップを目指すのに最適な練習メニューを紹介します。

ドラムが上手くなりたい、けど何を練習すればいいかわからない

という方は、ぜひ18種類のバスドラムパターンに取り組んでみてください。

 

ド定番の練習メニューで

遅かれ早かれ、ドラマーの誰もがチャレンジすることになりますが

曲をコピー練習する処理能力や、習得スピードが上がる練習メニューです。

ドラム基礎練習のド定番 BDパターン18種

BDパターン練習の注意点

難しいリズムパターンが出てきたら?

この練習メニューは多くの曲で頻出するBDパターンをかなり網羅できています。

 

難しいパターンが出てきたら

はじめはメトロノームを使わずにとてもゆっくりのスピードで、1音ずつ確認しながら進めます。

 

こういった基礎的な練習では

  • ゆっくり演奏できるか?
  • 口でリズムを歌えるか?

この2点がリズムの理解にとても重要でありながら、独学では軽視されがちな部分です。

ひととおり出来るようになったら

こういった基礎練習メニューは、

ひととおり出来るようになった後、自分でアレンジしたり発展させることも楽しみの1つです。

 

たとえばスピードを上げて練習してみたり

任意のパターンを2つ以上選んで連結させてみるのもおすすめです。

他には

オープンハイハットを入れてみたり

スネアでゴーストノートを付け足してみたり

いくらでも発展のさせ方を考えることができます。

 

最後に。

この練習メニューではいろんなBDのパターンを練習するのですが

そういったなかでも

「足のパターンに影響されず、手が同じ叩き方をできているか?」が重要なチェックポイントになります。

こうしたポイントはライブやレコーディングなど、いざという場面での安定感につながります。

 

以上、ドラム基礎練習の定番、BDパターン練習を紹介しました。

この記事がお役に立ちましたら幸いです。