ネザードラム

文章と図解でアプローチするドラムブログ

ドラム練習 スタジオ個人利用のススメ

(2024.4.18更新)

ドラムを練習をしているけど

家ではドラムセットなんて叩けないから、練習パッドを叩いてる。

でも、本物のドラムで心おきなく練習したい!

日本の住宅事情では自宅で本物のドラムを叩けることはほぼ皆無で

多くのドラマーさんが

家では練習パッドや電子ドラムを使った練習をしていると思います。

ドラマーなのに本物のドラムで練習できない…

おかしな話かもしれませんが、ドラマーの練習事情はそうなっています。

 

そんな中、本物のドラムセットに触れる時間をどう作れるか?

というのが、とても重要なテーマです。

 

この記事では

そういった問題をいくらか解決できる「スタジオ個人練習」について紹介します。

特に、音楽スタジオを利用したことがない初心者ドラマーの方に、チャレンジしていただきたい内容です。

スタジオを使い慣れるとドラムの楽しさが倍増します。

よければ最後までご覧ください。

 

ドラム練習のためのスタジオとは?

スタジオの種類

ひとことに「スタジオ」といっても、いろんな種類のスタジオがあります。

・写真や映像を撮影するためのスタジオ

・ダンスするためのスタジオ

・ラジオ番組を収録するためのスタジオ とか。

その中のひとつに「音楽用スタジオ」があります。

 

さらに音楽用スタジオの中でも、

・録音に特化している「レコーディングスタジオ」と

・バンド練習などに普段よく使う「練習スタジオ」があります。

レコーディングスタジオは

音楽の作品を作るため、楽器や歌を録音するためのスタジオです。

声のお仕事、ナレーションなどの録音も行われます。

音楽用の練習スタジオ

普段、バンド練習によく使われるのが「練習スタジオ(リハーサルスタジオ)」

当記事では、この「練習スタジオ」について掘り下げます。

 

練習スタジオでは

ドラムセット、マイク、アンプなど、バンド練習に必要な設備はひととおり揃っています。

 

レコーディングスタジオに比べて、練習スタジオはカジュアルに普段使いするイメージ。

利用料金をみても

レコーディングスタジオだと安くても1時間で5000円以上かかりますが

練習スタジオなら1時間2000円ぐらいのところが多いと思います。

設備や広さ、立地にもよります。

音楽スタジオというと

利用したことがない人にとっては敷居が高く感じられるかもしれませんが、スタジオの店員さんはだいたい親切。

電話をかけて、初めて予約したいことを伝えれば

予約のやり方も機材の使い方も優しく教えてくれるはずです。

(たまには優しくない店員さんもいるかもしれませんが)

 

練習スタジオは、使い慣れてしまえば気軽に利用できるので、ドラムに触れる時間が増えてメキメキ上達できます。

練習スタジオを個人で利用する

練習スタジオというと

バンド練習の際に複数名で利用するイメージが強いかもしれませんが、個人で利用することもできます。

多くのドラマーは自宅でドラムが叩けなくて

練習スタジオを個人レンタルしてドラム練習していることが多いです。

 

カラオケ好きガチ勢の方が1人でカラオケボックスに籠って歌いまくる、

みたいな話がありますが、それのドラム版といったイメージです。

 

  • 本物のドラムセットを気兼ねなく叩きまくりたい
  • 爆音で個人練習したい

といった場合は、スタジオ個人練習をおすすめします。

 

例外的には

河原や山に自分のドラムセットを車に積んでいって練習する、といった方もいらっしゃいます。

準備などを考えるとスタジオ利用のほうが手っ取り早いのですが、楽しそうなので、気が向いたら私もやるかもしれません。

 

ところで以前、電子ドラムについてこういった記事を書きました。

【初心者さん向け】電子ドラムを買うべきか?

netherdrum.hatenablog.com

こちらの記事では

自宅での電子ドラムと、スタジオでの本物ドラムを併用して練習しましょう、という内容を書いています。

よければ併せてご覧ください。

練習スタジオには個人練習用の料金メニューがある

音楽スタジオ 個人練習の料金

多くの練習スタジオでは

バンド練習時の通常料金とは別に、個人レンタル専用の料金が設定されています。

 

たとえば通常料金でスタジオ料が 2時間 4000円

 

これをバンドメンバーの人数で割り勘するなら安いのですが

ドラマーが1人で利用して、1人で支払うには負担が大きいですよね。

練習スタジオはコンスタントに使い続けていくものなので、毎回4000円もかかると大変です。

 

なので、多くのスタジオでは複数人のバンド練習での通常料金とは別に

個人レンタル専用の料金を設定してくれているんです。

1時間あたり600~800円あたりが相場、といったイメージです。

 

ドラマー1人が2時間、スタジオでドラム練習して1500円ぐらい。

これならお財布にも優しい金額なので、月に何度かスタジオに通えそうです。

個人レンタルの条件は当日予約、もしくは前日予約

ただし、安くお得にスタジオを個人レンタルするにあたって多くのスタジオでは条件が設けられています。

 

スタジオ個人レンタルの予約は、当日受付(店によっては前日から受付)

 

当日の朝 (店によっては前日) の時点で

予約客が入らなくて余っている時間枠を、安い値段で個人レンタルさせてくれる

というシステムなので

1週間前から予約しておく、などは不可となっていることが多いです。

 

安く利用できるのがメリットですが、当日まで予約が決められないデメリットがあります。

ドラマーは練習するのにお金がかかる

ドラムを気兼ねなく練習するにはスタジオを利用するのが必須です。

これは

  • 練習するのにスタジオ代がかかり続ける
  • でも自分のドラムセットは買わなくてもいい

といったことを意味します。

 

練習するのにお金がかかる、なんてことはイメージしにくいかもしれませんが

ゴルフにかかるホール代、

テニスにかかるコート代、

と同じように、ドラマーのスタジオ代は趣味にかかるランニングコストといった位置づけになります。

 

趣味に毎月どれほどの金額をかけるのか?は人によりますが

たとえば

週1回 / 2時間、スタジオで個人練習する方の場合

1か月に5000円ぐらいのスタジオ代がかかる計算になります。

700(円)×2(時間)×4(回) = 1か月で5600円

まとめ

・ドラム練習で利用するのは音楽の練習スタジオ

・練習スタジオは個人で安く利用できる1時間600~800円ぐらい

・ただし予約受付は当日 (店によって前日から)

・ドラマーは練習するのにお金がかかる、と認識する

 

初心者ドラマーさんのなかには

学校やサークルだけでしかドラムに触れられなかったり

街の音楽スタジオをお得に個人レンタルできることを知らない、といった方も多く見かけます。

 

ドラムをより楽しむには、スタジオ個人利用は非常に効果的な方法です。

ぜひ、参考にしていただければと思います。