ネザードラム

文章と図解でアプローチするドラムブログ

ドラム 買ってよかった腰痛サポートアイテム 3選

(2024.4.22更新)

ドラムをやっている方のなかには、腰痛に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

そういう私も10年近く、椎間板ヘルニアに悩んでいます。

 

楽しくドラムを叩きたい。

でも張り切って叩いちゃうと痛い。

次の日の生活にも支障が出て大変。

 

私自身、こういった悩みが完全に解決できているわけではありませんが

いくつかのアイテムに助けられて、腰痛と付き合いながらドラムを楽しく続けられています。

 

この記事では

ドラマーの腰痛をなるべく軽減してくれるアイテムを3点、

私自身が実際に使って、効果があるものを紹介していきます。

 

ドラム関連・買ってよかったもの 腰用サポーター

腰痛に付き合ってドラムを続ける

私は30代で椎間板ヘルニアを発症して約10年。

ドラムが原因ではなく、山林作業での無理が祟って発症しました。

もともと子供の頃から姿勢が悪かったことも影響しているかもしれません。

軽~中度の椎間板ヘルニア

手術は行わず、調子の浮き沈みと付き合いながら過ごしている、という感じです。

 

ドラムで注意が必要なのは

セッティングの高さと、

履いているズボンや締めているベルトによっても、腰の痛みがかなり違ってきます。

 

厄介なことに

あとから痛みが襲ってくるかも?という恐怖心で、ドラムを恐る恐る叩いてしまうこともあり

そうなるとタイミングは決まらない、パワーは出し切れない。

ドラムが楽しいものでなくなってしまうことも時々あります。

ドラマーの腰痛もサポート ザムスト zw-7

多数のスポーツ選手がZAMSTからサポートを受けていますが

zw-7はがっちりとハードに固定してくれるタイプのコルセット。

 

私の場合、普段はコルセットに頼らないようにしているのですが

ドラム演奏のときはガッチリ巻きつけることにしています。

このおかげで思い切り身体を動かしても練習後の痛みはかなり軽減できています。

 

全く痛みがないか?というと

少しは痛むのですが許容範囲内の痛みで、コルセットを使わないのと比べると雲泥の差です。

 

ザムストzw-7は強い固定力にくわえて

前合わせの部分が細いので、お腹がつっかえないのも快適です。

固定がマイルドなzw-5やzw-3などもあります。

ドラム関連・買って良かったもの ストレッチベルト

ストレッチベルト

最近使い始めて

なぜもっと早く買わなかったのか?と思えるほど、腰痛が軽減されています。

 

まずベルト以前に、ドラムの演奏時に履くパンツによって、腰にかかる負担はかなり違います。

 

固くてしっかりした生地のパンツ、

たとえばDickiesのワークパンツや、厚みのあるデニムなどは演奏中の動きによって、生地が腰を引っ張ります。

 

そして

身体が無意識のうちに腰をかばおうとするので

腰まわりの筋肉がガチガチに力を入れて、筋肉痛を起こすことも多いです。

私の場合は

大臀筋・中臀筋がとても疲れたり、腰方形筋が筋肉痛になってしまう傾向があります。

 

対策としては

ストレッチ性のあるパンツを履けば、腰への負担が軽減されます。

スウェットやジャージなどの楽ちんなパンツですね。

 

ただしシチュエーションによっては、ちゃんとしたズボンを履かないといけない場面もありますよね。

そこで助けになってくれるのがストレッチベルトです。

 

パンツの固い生地と同様に

ストレッチ性が無いベルトも、腰の動きを縛るので痛みの原因になります。

 

ストレッチベルトなら

腰の曲げ伸ばしに追従してくれて、どんなスラックスでも腰をゴムにできちゃうので、かなり腰への負担が減ります。

 

ストレッチベルトはファストファッション、ホームセンター等で販売されています

だいたい1000円程度です。

ドラム関連・買ってよかったもの ショルダーバッグ

ショルダーバッグといってもいろいろありますが

財布・スマホ・鍵ぐらいが入るような、小さめのバッグがおすすめです。

私の場合はショルダーバッグのおかげでも腰痛が軽減されています。

 

どういうことか?というと

男性はカバンを持たなくて、ポケットに物を詰め込む人が多いです。

 

しかしポケットに物がパンパンに入っていると、やはりズボンの生地が引っ張られて、腰も引っ張られます。

些細なことのように思えるかもしれませんが

財布とスマホだけでもけっこうな重みがあるので腰痛対策としては無視できないポイントです。

 

そこで私は小さめのカバンを持って「拡張ポケット」として考えるようにしました。

ズボンのポケットには何も入れないことで

重みや引っ張りから解放されて、楽になりました。

劇的に楽チンというわけではありませんが、小さなバッグが腰痛の改善には一役買っています。

  • コルセット
  • ストレッチベルト
  • ショルダーバッグ

以上の3点がドラマーのための腰痛対策アイテムでした。

地味なアイテムですが3つ組み合わせるとある程度の効果が期待できます。

私の場合はこういった対策のおかげで、腰を悪化させずにドラムが叩けています。

 

病状は人それぞれですが

腰痛に悩みながらもドラムを楽しみたい方は、この記事の内容は試してみる価値アリです。

 

以上、

買ってよかった、ドラマーの腰痛サポートアイテムを3点、紹介しました。